センチメンタル岡田公式サイト
長野出身変な人センチメンタル岡田のサイト
歌詞24
しいたけの狂夢
        作詞 カーテン城山 作曲 チェアー西井

試験中。真横を見る。侵食して繁殖するエリンギの群れ。
葉ずれの音に耳を澄ますと、外れた鍵の人たちの行進だ。
「あっやべー寝過ごしてた。」
盲信してる人たちにそれは正しくもあるが間違いでもあると諭し
サトシくんの家へゴー 豪快に誤解を招いても、
ティモシーの手を握ったら出鱈目にもう。
「ってことは、ありゃ、夢か。」
うらぶれたラブレター 焦がれて、憧れて。
生簀でいけすかねえ奴。
(あなたの未来は健康か?)<取り残された部下たち。>ウドの大木並みにナーバスに。
僕らは三十二個の短編小説から今回は、抜け出して。見つけた公園の木jの下に座って。口々にそこから言っている。「レッツ・サーチ・フォー・ネバー・エンディング・エリンギズ・ストーリー(Let`s search for never ending ERINGI`s story)(さあ、一緒に探しに行こうよ!決して終了することがないと思われる、人工栽培された美味なる菌類の物語を。)」

「よしきた、待ってろ。」そういってこの村に一人しかいない駐在さんが現場に走っていった。
一方、都会では、警察に追われている最中の逃亡犯。実はティモシーの友人。気のいい奴だ。名前はマッキンリー。「あいつなんて頭の中がセラミックス製だからさ。いつもいつもこうなっちまうわけよ。」逃亡犯は都合のいい場所にあった古井戸を見つけその中に隠れた。無音の喧しい音楽が彼の頭を悩ます。「いつも聞こえてくるんだよこれ。まったく困るね。」
一方、件の駐在さんは崖を飛び越えようとして失敗。左足を骨折。全治三週間という重傷を負った。「いってえよ畜生。でも俺は役目を果たすぞ。」

一方、都会。件の逃亡犯を追尾する警官ジェイソン・マクレガーの勤めているハンク警察署の隣にある悪徳な病院では、ある実験が行われていた。しかしその内容を此処で明かすわけには行かない。真相はあなた方の手によって直接確かめてくれたほうがいいだろう。そして逃亡犯は、完全に自分の自業自得だというのに井戸の中でこんなことを考えていた。「何故私がこのような様にならなければならないのだ?」足を組む。「・・・いや、そんなことは四千五百三十八年前から自分に問いかけ続けていたことだ。今更思うこともないだろう。なにはともあれ、当面の問題はどうやってこの井戸から出るかということだ」
彼は井戸の底の穴のようなところに尻が挟まって抜けなくなっていた。

夜になった。刑事ジェイソン・マクレガーは今日のところは例の逃亡犯の追跡をあきらめ、ひとまず自宅へと向かった。道中、悪童に西洋風菓子円盤(ドーナツ)を顔面に投げつけられたが、気にせずに歩き続けた。そして食べた。
家に帰ると細君が彼を出迎えた。四歳になる息子は部屋で寝ていた。彼は、今度の週末こそはおまえを遊園地に連れて行ってやるからな、と心の中で誓い、倒れるようにして寝床に入った。

マッキンリーは依然として古井戸の底に尻が挟まって取れないまま同じ夜を迎えた。井戸の底から見る星空は丸く切り取られていた。「このまま尻が抜けないで死んでしまったりしたらどうしよう」などと考えていた。しかし根が楽天的な彼は、でもやっぱいーや考えるのめんどくせーとすぐに寝てしまった。

午前二時三十八分。マッキンリーとマクレガーは場所こそ違えど、同時に目覚めた。声を聞いたのだ。この世のものとは思えないような不思議な熱を帯びた声を。それはこう言っていた。「レッツ・サーチ・フォー・ネバー・エンディング・グッド・アンド・サムタイムス・バッド・エリンギズ・ストーリー(Let`s search for never ending good and sometimes bad ERINGI`s story)(さあ、一緒に探しに行こうよ!決して終了することがないと思われる、いいときもあれば、あほなときもある、人工栽培された食用キノコの物語を。)」

同時刻、駐在さんは走っていた。午前二時三十九分、別れた妻の家の前に辿り着いた。緊張が彼を襲う。いったいどの面を下げて行けばいいのか、皆目見当がつかない。しかし彼は勇気を出して戸をあけようとした、が、こんな夜中に行くのもだめかなと思ってやめた。しかし彼はやはりそんなことにはかまっていられなかった。再び戸をあけた。

家には誰もいなかった。

何が起こったのかは誰にもわからない。

ふと足もとを見ると、エリンギがひとつ転がっていた。のだが、そんなことは誰も知る由もなかった。
